So-net無料ブログ作成
検索選択

ルバーブ・ジャム [料理]

皆さんルバーブってご存知ですか?
ある方のブログを見ていてルバーブのジャムの記事があり
気になっていたのですが、小淵沢の道の駅で丁度ルバーブを
見つけたので購入し、ジャムを作ってみました[るんるん]

SH380184.JPG
このような、茎のようなものです。

それを2~3センチにカットしお砂糖をまぶして一晩置きます。
SH380185.JPG

それから火にかけて煮詰め、お好みでレモン汁やハチミツを加え調整。
すると、このような繊維質のトロっとしたジャムに仕上がります[ぴかぴか(新しい)]
SH380186.JPG

生でサラダにも出来るそうですが、生だとかなりすっぱく、繊維がきになりました。
どうなるのだろうと思ったのですが、割とすぐに実が崩れ、トロっとしてきました。

お味は杏のような感じです[ひらめき]

繊維がタップリなので、お通じにもいいそうです[exclamation]

ヨーグルトやパンに付けて食べています[わーい(嬉しい顔)]

なかなか見かけない物ではありますが、見つけたら是非一度お試し下さい[るんるん]

赤みのかかった種類もあるようで、そちらだとポリフェノールも取れるようです!

野菜色々 [料理]

先日、自転車で走っていると、
「売り上げは全て東北震災の義援金として送ります」と
店先でお野菜を売っている方がいらっしゃいました。

自転車を停めて見てみると、スーパーなどでは中々
お目にかかることのできないような珍しいお野菜たち[ぴかぴか(新しい)]

私も食べたことのないお野菜が色々あったので、
買ってみることにしました[グッド(上向き矢印)]

そして、それらを混ぜてサラダとしてみました[るんるん]
見た目も華やかですよね[るんるん]

SH380135.JPG

上に乗っているお花のようなグリーンの野菜ですが、水滴のように
プチプチした物が付いているのが見えますか?
これが口の中で弾けて、プチプチと楽しい食感で、塩気と酸味が
ほのかにあり、面白かったです[ぴかぴか(新しい)]

SH380136.JPG

手前のきゅうりのような物は、名前を忘れてしまいましたが、
「○○メロン」という野菜で、小ぶりな瓜のようなかんじですが、
皮は桃のような産毛があり、皮をむいて食べます。
きゅうりのような青臭さはなく、こちらも食べやすく美味しかったです。

そして、赤い大根。
甘みがあって美味しかったです。

今度、こちらのお店にお食事にも行ってみたいです[るんるん]

豚丼 [料理]

一昨日は豚丼を夕食に作りました[るんるん]

SH380109.JPG

厚切りの豚ばら肉と、ロースの2種類のお肉を使って作ってみました。
これに、頂いた「食べるラー油」ものせて食べてみました[ぴかぴか(新しい)]
何だか食べるラー油って、何かのお菓子の味に似ていませんか??
様々な種類が出ているので、食べた物がたまたまそうだったのか・・・。
ですが、とっても美味しくいただきました[るんるん]

ランチ [料理]

今日は家族で1日早い母のバースデーをしました[ぴかぴか(新しい)]

以前ご紹介した国立にある「ランコントル」さんです。
ランチのコースは初めてでしたが、とっても美味しかったです[黒ハート]

<前菜>(生ハム又はスモークサーモン)
生ハムのサラダ
SH380098.JPG

自家製スモークサーモン
SH380099.JPG

ホタテ トマトソース添え
SH380101.JPG

スープ
パンプキンスープ
SH380102.JPG

<メイン>(どれか1品)
鴨肉
SH380103.JPG


SH380105.JPG


SH380106.JPG

デザート
自家製バニラアイスとマスカルポーネムース、抹茶のコンフィ
SH380108.JPG

<自家製パン>
SH380100.JPG


どれも本当に美味しく頂きました[るんるん]

おくら! [料理]

先日スーパーで「沖縄の丸オクラ」という野菜を始めて買ってみました。

SH380093.JPG

通常のオクラのように角が無く、切り口が丸いのです。
そして、こちらに書いてあるように、通常のオクラよりも柔らかくぬめりがおおいらしい。

しかし、これは育ちすぎだったのか何なのか、すっごく大きかったです[exclamation×2]

SH380095.JPG

通常のオクラの1.5~2倍ありましたよ[グッド(上向き矢印)]

固ゆで過ぎたのか、育ちすぎだったからのか、そんなに「柔らかい」「ぬめりがおおい」という
感じはしませんでしたが、美味しかったです[るんるん]

久々に [料理]

昨日は久々に買出しに行けたので、大量に食材を買い込んできました[わーい(嬉しい顔)]
久しぶりに冷凍庫がパンパンです。

9月は毎年忙しいのですが、その忙しさのため、料理はしていた物の
いつも同じような手抜き料理の日々が続きました。。。(反省)

そんな中、演奏家や色々な方のブログを読んでいて
「私なんかよりも断然忙しい人たちが、こんなに素敵なお料理をしているの
だから、私ができないというのは言い訳にならない[あせあせ(飛び散る汗)]
一度しかない人生、美味しい物を食べて、笑顔で楽しく生活しないと
もったいない[exclamation×2]
私も楽しんで頑張ろう[グッド(上向き矢印)]」と思い立ったわけです[ひらめき]

昨日今日と、新しいお料理にチャレンジしてみました[ぴかぴか(新しい)]

昨日は、いさきを使ったアクアパッツァ。
魚介のエキスが出て、簡単なのにとっても美味しかった[るんるん]

今日は、先日テレビでやっていた短時間できるのに長時間に込んだような味になるという
ハッシュドビーフ。
こちらもとっても美味しくできました[るんるん]

やっぱり美味しい物を頂くと、幸せですね[黒ハート]
食欲の秋ですし、また新しいお料理にチャレンジしたいです[ぴかぴか(新しい)]

イカの塩辛 [料理]

最近、突然無性にイカの塩辛が食べたくなり買って冷蔵庫に入っておりました。

熱々のご飯と一緒に頂くのは勿論、美味しいですよね[ハートたち(複数ハート)]

先日、一人の夕飯となったときに考えました。

「ご飯を炊くのは面倒、パスタか?でもパスタって気分じゃないな~。
クリーム系?トマト系?塩味?やっぱりなんか違う。
和風だったらいいかな~。そういえば残ってるパスタがあるし。でも塩辛がやっぱり食べたい!

そういえば、前にイカの塩辛をパスタに和える・っていうのをやっていなかったっけ??
でも、どうなんだろう・・・パスタに塩辛[たらーっ(汗)]

一人だから失敗したら失敗したでいいか[exclamation]と開き直り、
作ってみました。


残っていたパスタをオリーブオイルで炒め、塩辛だけではなんなので、
ニンニクしょうゆを香り付けに加え、そこへイカの塩辛を投入!
とっても簡単[るんるん]

頂いてみると、「[exclamation×2][ひらめき]」美味しかったです[グッド(上向き矢印)]

お酒のおつまみのようなお味。お酒も進みそうです。

勇気のある方は是非お試し下さい[わーい(嬉しい顔)]

納豆 [料理]

今日はグ~んと涼しくなりました。
いよいよ秋が到来?!
食欲の秋[exclamation]芸術の秋[るんるん][ぴかぴか(新しい)]
どちらもいいですね~[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、納豆。皆さんはいつ食べていらっしゃいますか?
私はこれまで「納豆」というと「朝食」というイメージでしたが、
みなさんはいかがですか?

ですが、数ヶ月前にテレビで「納豆は夜食べるのが体にいい」
とやっていたので、今では殆ど毎食夕飯にでてきます。
なんでも、夜に食べると寝ている間に詰まった血液をさらさらに
してくれるらしいです[ひらめき]
心臓発作なども、寝ている間に詰まったものが良くないらしいですよ。

お気に入りは、納豆にオクラを刻んだ物を混ぜて、昆布つゆを
混ぜたものをご飯と頂くもの。
それから、おとうふに上記の物をのせて、これまた昆布つゆを
かけて頂くもの。
そして、おとうふに納豆とモロヘイヤとオクラというトリプルバージョン

ご飯が進んでしまうので、「食欲の秋」には怖くもあります[ふらふら]


私は、「食欲の秋」よりも「芸術の秋」に励まなくては[exclamation×2]

お酢 [料理]

今年は熱中症になるかたも昨年の何倍にも上っているそうで
本当に毎日暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

そのせいか、食欲もあるのですが(笑)何だかさっぱりした物が
食べたくなり、お酢を使ったおかずが頻繁に登場するため
お酢の消費量が凄いです[グッド(上向き矢印)]
お酢は体にいいので良いことでしょうが[ぴかぴか(新しい)]

作っている物は、野菜のマリネや野菜の酢漬けです。

マリネは、そのときにあるお野菜でよいと思いますが、私は
パプリカ・黄色パプリカ・ズッキーニ・ナス・ピーマンが基本形で、
それに残り野菜だったりを追加したりします。
玉ねぎ・ニンジン・みょうがなど。

これを本やネットでレシピを検索もせずに勘(笑)で何となく作ってみたら
意外と美味しかったので、作り方が正しいかは分かりませんが
よく作っています[わーい(嬉しい顔)]

①野菜を適当な大きさに切る
②少し多目のオリーブオイルで火が通りにくい野菜から順に、しんなりするくらいに炒める
③お酢に砂糖を加え、つ~~んと来ない程度までの、お好みの味にする
④炒めた野菜の荒熱が取れたら、容器に②と残りのオリーブオイルと共に③をいれ
  冷蔵庫で味がしみるように寝かせる

2~3日した方が、味が馴染んで美味しいです[ぴかぴか(新しい)]


野菜の酢漬けは、余り野菜などで。

ニンジンやもやし、きゅうりや大根で作ります。

<ニンジン>
①1ミリくらいの厚さにスライスして、適当な大きさにする
②お酢に砂糖、昆布、鷹の爪を加え、ニンジンを漬け込む

<もやし>
①もやしをさっとゆでる
②お酢に砂糖、鷹の爪、(ごま油)を加え、荒熱の取れたもやしを漬け込む

<きゅうり>
①包丁の面できゅうりを叩き、たたききゅうりにして、一口大に切る
②塩をまぶし、水分を出す
③お酢に砂糖、鷹の爪、ごま油、醤油を加え、水気をしぼったきゅうりを漬け込む

<大根>
①いちょう切りにする
②塩をまぶし、水分を出す
③お酢に砂糖、鷹の爪、(昆布)を加え、水気をしぼった大根を漬け込む


簡単にできますが、お好みで少しずつ調味料を足し引きして
自分好みの味にすると楽しいですし、
こうしたお酢の物が少しあると、食も進みます[わーい(嬉しい顔)]

お酢パワーで暑さを乗り切りましょう[グッド(上向き矢印)]

ジャム [料理]

昨日、母と庭のジューンベリー狩りをしました[ぴかぴか(新しい)]

先日の写真のように沢山なっているのを袋一杯にとって、
耐熱容器に入れて砂糖をまぶし、簡単ジャムを作りました[るんるん]

ラズベリーだかクランベリージャムのような感じで上品な香りがあり、
とっても美味しいジャムができました[わーい(嬉しい顔)]

それを、ヨーグルトにかけていただきました[ぴかぴか(新しい)]
SH380050.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。